2014年10月19日

望月寒川氾濫追記~川の水が溢れた場所~

先日の望月寒川氾濫で近所の川の水が溢れてきた場所を写真に撮ってきました。



まず家から100mくらい離れている場所なんですが、ここをきっかけに辺り一面を川のようにした場所なんです
DSC_2399.jpg




先日業者さんが台風対策に土嚢を積んでいきましたが、ここに積んだってはっきり言って意味が無いのです
DSC_2396.jpg



川の水が溢れたのはここなんです
DSC_2398.jpg
この柵の裏(川側)は、川の水をせき止める壁が無いのです。



壁は川の上を通る道路と垂直に交わる地点で切られています。
DSC_2397.jpg
この件を私は川を管理する会社に2週間ほど前に訴えたのですが、業者曰く。。。
図面ではきちんと工事されていると言われました
あの~きちんと工事されてないから川が溢れてきたんでしょ(怒)
工事を早急に出来ないのなら、土嚢を積んでくださいと言ったのに
まだ土嚢は積まれていません。。。
上の写真で積まれた土嚢の指示は私では無いと思います。
私は川の壁に土嚢を積んで欲しいと言ったので。。。





それと、家の前の橋。
DSC_2400.jpg




この橋は3年以内には撤去するそうです
DSC_2402.jpg
3年以内。。。それまで川の水が溢れなきゃ良いですね。。。
ここにも私は川を管理する会社に、川の水が溢れそうになったら自分で土嚢を積むので多めに土嚢を持ってきてほしいと訴えましたが、まだ持ってきていませんね。。。







今回意味のない土嚢を積んできた業者が私たち川の被害者に言った言葉が、めちゃくちゃ腹立たしかったのでここに書いちゃいます!


業者「もう川なんて溢れる事なんかないから!!」


どうしてそんな事が言えるのでしょうか、雨が降るたびに毎回増水している川だっていうことをこの人たちは知らないんだろうか(怒)
あんたたち川を管理しているんでしょ(怒)
毎年溢れるスレスレまで川が増水している事実を知らないんでしょうね
5年がかりで川を工事するらしいけど、そんなんしているうちにまた川が溢れてきたらどう責任とってくれるの??
ウチは床下浸水の被害だけど、見積もりで何百万もの工事費用がかかるんだよ!!
あんたがた今度川が溢れたら家の工事費用払ってよ(怒)
posted by いがぐりくりこ at 19:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください