2014年10月19日

望月寒川氾濫追記~川の水が溢れた場所~

先日の望月寒川氾濫で近所の川の水が溢れてきた場所を写真に撮ってきました。



まず家から100mくらい離れている場所なんですが、ここをきっかけに辺り一面を川のようにした場所なんです
DSC_2399.jpg




先日業者さんが台風対策に土嚢を積んでいきましたが、ここに積んだってはっきり言って意味が無いのです
DSC_2396.jpg



川の水が溢れたのはここなんです
DSC_2398.jpg
この柵の裏(川側)は、川の水をせき止める壁が無いのです。



壁は川の上を通る道路と垂直に交わる地点で切られています。
DSC_2397.jpg
この件を私は川を管理する会社に2週間ほど前に訴えたのですが、業者曰く。。。
図面ではきちんと工事されていると言われました
あの~きちんと工事されてないから川が溢れてきたんでしょ(怒)
工事を早急に出来ないのなら、土嚢を積んでくださいと言ったのに
まだ土嚢は積まれていません。。。
上の写真で積まれた土嚢の指示は私では無いと思います。
私は川の壁に土嚢を積んで欲しいと言ったので。。。





それと、家の前の橋。
DSC_2400.jpg




この橋は3年以内には撤去するそうです
DSC_2402.jpg
3年以内。。。それまで川の水が溢れなきゃ良いですね。。。
ここにも私は川を管理する会社に、川の水が溢れそうになったら自分で土嚢を積むので多めに土嚢を持ってきてほしいと訴えましたが、まだ持ってきていませんね。。。







今回意味のない土嚢を積んできた業者が私たち川の被害者に言った言葉が、めちゃくちゃ腹立たしかったのでここに書いちゃいます!


業者「もう川なんて溢れる事なんかないから!!」


どうしてそんな事が言えるのでしょうか、雨が降るたびに毎回増水している川だっていうことをこの人たちは知らないんだろうか(怒)
あんたたち川を管理しているんでしょ(怒)
毎年溢れるスレスレまで川が増水している事実を知らないんでしょうね
5年がかりで川を工事するらしいけど、そんなんしているうちにまた川が溢れてきたらどう責任とってくれるの??
ウチは床下浸水の被害だけど、見積もりで何百万もの工事費用がかかるんだよ!!
あんたがた今度川が溢れたら家の工事費用払ってよ(怒)
posted by いがぐりくりこ at 19:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

2014年9月11日望月寒川氾濫

2014年9月11日の深夜2時30分頃、家の前を流れる望月寒川にとんでもない事が起こりました。。。













3.jpg

この写真でお分かりだと思いますが、大雨で増水して氾濫しました(><)
ちょうどウチの前に橋がかかっていて、そこから水が絶え間なく押し寄せました。。。
実はこの橋は手摺があったのですが、川の水でなぎ倒されてしまいました。
それくらい川の流れの勢いはすさまじく、一気に辺り一面を川にしてしまいました。



ウチの被害は床下浸水ですが、家の中から見ていると家の床よりも高い位置を水が流れていました。
床下浸水で済んで良かったねと言われますが、これを修理するとなると何百万ものお金がかかります。
放置すると床や壁にカビが生えてしまいます。。。
今は保険屋とお金の面で交渉中です。。。




氾濫は2時30分と2時45分頃の2回ありました。。。
私は1度目の氾濫が収まったら外に出ていたんです。
でもまた雨が降ってきたんで、家の中に急いで入りました。
あのまま外に出ていたらと思うと。。。恐ろしいです














1.jpg

家の中には川の水は入りませんでしたが、玄関には入ってきました。
母が必死でバスタオルなどで押えていました。。。












2.jpg
川の水の勢いが若干収まるとレスキュー隊が来ました。
2階へ避難して下さいとの事。
川がこんな状態になるとなす術がありません。。。












川の水はその後引いて、朝になりました。

5.jpg

ウチのエアコンの室外機は全て水没してしまったようです。







4.jpg

家の前に置いていた私の大好きなサボテン達は全て流されてしまいましたがほぼ見つけられました
朝の情報番組にも出してもらった私のサボテン。
泥などを洗い流して干している所です(^^;)
でも水没したサボテン達は腐ってしまったりして、数が減ってしまいました(T_T)









ウチの近所でも一番被害が大きかったであろう場所です。
6.jpg

7.jpg

ちょうど川がカーブしている地点で、川の水をガードしていたコンクリートの壁が川の水によってなぎ倒されました。
恐ろしすぎます。。。
またあんな氾濫がまた起きてしまったら。。。
この付近に住んでいる方々はどうなってしまうのでしょうか。。。









8.jpg

望月寒川。。。
これから付近の人たちが安心して住める川になることを切に願います。
川底を下げる工事が5年がかり?で行うようですが、氾濫するのは明日かもしれない事をわかってほしいです。
最近もまた川の水が増水して消防団が待機するような事もあった川なのです。。。
posted by いがぐりくりこ at 21:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

昨日の大通公園 さっぽろオータムフェスト2014の準備中かな?

昨日の大通公園の様子です





お花が綺麗です。ペチュニアかな?
DSC_2181.jpg





木々の葉っぱを撮ってみました。
何か素材にありそうな写真になりましたww
DSC_2182.jpg





花フェスタから植えられているような気がする花壇
DSC_2185.jpg








「さっぽろオータムフェスト2014」の為の準備でしょうか。。。
DSC_2184.jpg

DSC_2186.jpg





もう秋です。
すぐ冬が来るんだろうな。。。
posted by いがぐりくりこ at 17:50| Comment(0) | 中央区 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。